2012年8月20日月曜日

通信線路H21-1 問4(2)(ⅳ)

[OTDR(光パルス試験器)]
 ①OTDRを用いた光ファイバーケーブルの損失測定では、一般に、得られる後方散乱光パワーが非常に微弱であるため、光ファイバケーブルを往復する時間よりも短い周期で繰り返し光パルスを送出し、受信信号(後方散乱光強度信号)を相乗相加平均することで、SN比の良い信号強度を検出する手段が採られる。

 ②OTDRの使用において、一般に、光出射端近傍の反射光(後方散乱光)レベルからSN比が2のノイズフロアまでの後方散乱光強度が測定できる範囲はダイナミックレンジ(ダイナミックレンジDR=max-minである)といわれ、ダイナミックレンジが狭い広いOTDRほど長い距離の光ファイバの光損失を測定できる性能を有している。

 ③光コネクタなどの反射点で生ずる反射光及びその反射光で生ずる受信波形のすそ引きによって、近傍の反射店などの位置、光損失などの測定が不能となる距離範囲は、デッドゾーンといわれる(正しい)

 ④OTDRの仕様において、デッドゾーンには、反射測定デッドゾーンと、損失測定デッドゾーンがある。反射測定デッドゾーンとは、反射光のピークレベルから1.53.0[dB]低下する範囲である。


 特開2005-147871号公報
  損失測定デッドゾーンとは、フレネル反射のすそ引きと後方散乱光の受光レベルとの差が0.1[dB]以下になるまでの区間をいう。

 反射測定デッドゾーンの定義は不明