2012年2月25日土曜日

20120225ユーロドルimm

図に示されるように、ユーロドルは、依然としてユーロショートが積みあがったままです。
今週はユーロドルが直近高値の1.33220を上抜け、さらに上値を追う展開となりました。

なお、少量ながら、ユーロドルを1.34700でショートしました。現在、ユーロドルは1.34500です。
利が乗ったらこまめに利食いをしていくつもりです。利益は少なくても、利食い(又は損切り)によってポジションの増加を避けられるからです。

現在、ユーロに勢いがあるため、ポジションは可能な限り小さくして、資産を保護する方向で動いて行きたいと思います。

20120225ドル円imm

 図に示されるように、ドル円において、円ロングのネット(net)ポジションが減少傾向にあります。つまり、円に対して、ドルが買われてきている傾向にあります。このため、そろそろ、ドル円は上昇トレンドに転換するのかもしれません。
 但し、最近のチャートを見ると、ここ最近のドル円はボリンジャーバンドの+2σあたりで推移していることから、かなり上昇のスピードが早い状態であると思われます。
 したがって、来週あたりにでも、急上昇に対する調整(つまり、下落)が入るかもしれません。

 日本による金融政策(バレンタインデーに発表した量的緩和の強化、及びインフレターゲットの設定)が、ドル円の価格に影響を及ぼしているのでしょうか??

 いずれにしても、ドル円には注視して行きたいと思います。

ロイター
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPJT810473320120224