2012年3月3日土曜日

物事はうまくいかず・・・

対人間では思い通りに行かないことが多いと感じます。
そう感じるのは、やはり、自分と相手を比較してしまうからではないかと思っています。例えば、自分だったらこんな行動はとらないとか、なんでまだ手を付けていないのかとか、なんでこんな簡単なことがわからないのかとか。

結局は、相手の性格や能力次第なので、私にはどうにもできません。いい意味で諦めるしかない部分だと思います。そのことで怒ったり悩んだりする分、私自身の時間がもったいないと思うからです。

但し、対人間だからこそ、いい面もあります。なかなか、そう思える場面には遭遇しませんが(私はなんて心の狭い人間なのだ↓↓)・・・
ということで、数少ない中から1つだけ。
もう5年ほど前になると思いますが、USB型のウォークマンを購入から1年も経たないうちに壊してしまいました。そこで、ソニーさんの修理センターへ。
すると、工場に送って調べる必要があり、費用は1万円くらいかかるとのことでした。しかし、その当時、同型のウォークマンが1万円くらいで売っており、それなら新品を買うほうがいいという状態。

想像するに、破損箇所がウォークマンの筐体内部である場合には、工場に送るというマニュアルになっていたのだと思います。しかし、それでは費用が高すぎて修理の意味がない旨を伝えました。
すると、修理センターのエンジニアの方が、筐体内部のここの部品さえ取り替えれば治ると思うから、その部品代だけ貰えればやるだけやってみるがどうしますか?とのこと。但し、ウォークマンを分解したことにより、修理不能になっても責任は持てませんが、とのことでした。

結局、部品代の数百円を払っただけで修理して頂きました。今でも現役です。エンジニアさんが融通を利かせてくれたおかげで、ソニーのファンになりました。