2013年3月20日水曜日

いま欲しい本

 基本を学ぶ通信工学 植松友彦・松本隆太郎[著]

 この本は非常にわかりやすく、オススメです。
図書館で借りて読んだのですが、購入したいと考えています。
転居先の図書館でも借りられたら購入は延長ー!

試験官のバイト

 先日、語学関係の試験官バイトに行ってきました。
結論から言うと、リスニングありの試験での試験官は(精神的に)割りに合いません。
 しかも初めてなのに"主任"試験官になってるし。担当の割り振りは当日になるまでわからないという非常に怖いバイトでした。
 きっと、予め担当を伝えておくと、当日バイトに来ない人がいるのではないかと想像しています。つまり、"主任"試験官になっちゃったからばっくれよーっていう人がでる。
 なお、"主任"試験官だろうが、ヒラの試験官だろうが、受験生の誘導係だろうが、バイト代は一律同じでした。

 可能性は非常に低いですが、リスニングCDが途中で止まったり、リスニング中に受験生の携帯電話が鳴ったりしないかと非常に神経を使います。リスニングさえなければ非常に割りのいい楽な仕事だと思います。
 私は時計を2つ持参して、万全を期しました。これまた可能性は低いですが、試験中に時計が壊れることを考慮したからです(たまたま腕時計が2つあったからという理由もありますが、、、)。
 リスニング等で試験を適切に運営できなかった場合、最悪、受験生のスコアが無効になる可能性もあります。というか、こんな重要なことをぺーぺーバイトの私にやらせるほうも問題があると思うが、、、
 リスニング中にトラブルが起きた場合、速やかにトラブル処理をできるのか、正直自信はありませんでした(トラブル時のマニュアルに従えばいいのだが、果たして上手くできたかどうか、、、)。
 試験中は手汗がビッショリ、そのくらい緊張(特にリスニング)していました。ただ、補佐役の試験官の方たちが非常に優秀であった点は救われました。むしろ、私が補佐役の方が良かったのではと思うくらいです。
 やるなら、リスニングというデリケートなものがないのがオススメです。

 また、私の担当した場所ではトラブルもクレームもありませんでしたが、他のところではクレームがあったみたいです。なお、何か問題がないか、試験運営側から問われた場合には、しっかりと"その場"で伝えたほうが無難です。
 多くの受験生のいる前で挙手して意見を言うのが恥ずかしいから(多分)、後で試験官にこっそり意見を言った受験生がいたみたいですが、もう遅いということで取り合わなかったという事案があったようです。


 ただ、いい経験ではありました。

2ch for 百貨店-3

 2ch for 百貨店-2の続きです。 
では「百貨店・デパートでのアルバイト 9スレ目」(http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1327375437/)に対してコメントして行きたいとおもいます。


179 :FROM名無しさan:2012/07/07(土) 13:43:07.29
デパートのアルバイトなんて全く知識なしのひともいっぱいいるんじゃないの?
特に短期雇用のひととかさ。仕事覚える前に契約終わるしw
(コメント)
 まさにその通りです。
ただ出来る限りのことを一生懸命やるだけです。
前にも書きましたが、非常に感謝された経験があります。一生懸命やれば見てくれている人は、ちゃんといます。


181 :FROM名無しさan:2012/07/08(日) 06:03:42.72
催事のサッカーは超楽だったな
レジ沢山あるから丁寧にしてれば遅くなってしまっても誰も怒らないし、頭空っぽにしてひたすら袋づめとプリント通りの定型文接客だけ
わからない券とかはキャッシャーに聞くし、変な客やら配送やらは社員が凄い勢いで対応してくれるから安心
一日8時間以上働けて休憩キッチリ、制服への着替えなし、人多過ぎだから人間関係なし過剰な挨拶なし、面倒な研修や強要もなし
…振り返ってみれば時給が並なのを除けばいいことしかない
(コメント)
 レジ担当のバイトさんは、声出しが苦手らしくて、お客様を待たせていた。
しょうがないから、私が代わりにお客さんを呼ぶようにしていました。言えば声出しするから言ってね!ってね。


223 :FROM名無しさan:2012/08/10(金) 17:10:02.15
>>217
うちの社員と一緒でわらった
社員って全部バイトのせいにして逃げるよね
まぁそんな所はすぐ辞めたけど
(コメント)
 百貨店によって違うみたいですね。
私の勤務しているところは、そんなことないですよ。アルバイトに気を配ってくれて、何か問題が起きていないかしっかりみてくれている。常勤のアルバイトとして勤務しているとまた違った印象になるかもしれませんが。


230 :FROM名無しさan:2012/08/11(土) 14:03:39.88
この職場ってなんか売り子さんが女の人ばっかだけどやっぱり女性しか採らないのでしょうか?
(コメント)
 少ないですが男性もいます。
しかも、洋菓子とかいかにも女の子って感じのところで。


293 :FROM名無しさan:2012/08/22(水) 22:55:06.93
>>291
いろんな職場を経験した結果思うんだけど正直デパート程働きやすい環境はそうそうないと思うんだけどなぁ
もっと複雑で頭パンクしそうなくらいたくさんの事を短期間で覚えて
たくさんの対応をしなければいけない職場は他にあります
それにデパートは穏やかで落ち着いた人が多くて働きやすいと思いますよ
警察沙汰になるような悪質なお客様も滅多にいないし、客層もいいですよね
(コメント)
 同感です。
居酒屋よりも楽だと思います。


294 :FROM名無しさan:2012/08/22(水) 23:16:12.15
>>293
白鳥をしってるか?
足元はバタついて水面では優雅に振る舞おうとしている
どんな職種を経験したが存じないがデパートは売上もかんきょうも劣悪な環境だ!一度体験してみなはれ♂
(コメント)
 正社員さん、契約社員さん等は、確かに大変そうです。朝礼では、売上目標はこんだけで、あとこんぐらい欲しいとか、大変そうです。これはどの仕事も一緒ですね。アルバイトには関係ないです。


316 :FROM名無しさan:2012/08/24(金) 21:14:41.68 ID:8Z0Y4HFX
>>313
私もよく知らない商品をあたかも知っている様に話しています
けど何を言っていいか分からずオドオド、オロオロするし、いざ売れてもレジが分からず、結局オロオロしています。ファーストアプローチが分かりません。

百貨店以外ではどんなお仕事されてたんですか?

私はもっと単純な仕事をしていました
百貨店みたいな難しい所より別に移ろうか…と悩んでいます。
四ヶ月も我慢して行っただけでも自信を持って下さい。
私なんてもう音をあげていますから。
(コメント)
 共感します。
私の場合は、とりあえず大きな声で自信ありげにです。
また不明な商品については、私もある程度のことを知っているけど、より詳しくご案内するために、担当の者を呼びますという空気を出したりします。
 お客様の質問に対して、真正面の回答をせずに、斜めから攻めて回答するというようなテクニックも使います。つまり、多くの回答の中から、最も答えやすい回答を選びます。


374 :FROM名無しさan:2012/09/02(日) 08:22:47.40 ID:jM8SnWKF
>>371

百貨店で扱う商品は見慣れている商品ではなく、それまで百貨店に縁がない人は、
1から覚えなければいけないので大変ですよね。
私自身、全く縁がなかったので、1から覚えるのに大変です。よく似た名前も多く、最初は間違えることもありました。
(コメント)
 商品を覚えるのは本当に大変。
商品チェック時に商品名を読み上げるときなど、カタコトになっちゃいます。
常勤の方と商品チェックしたのですが、「カタコト過ぎ!(笑)」って言われました。
なんかそういうところもつっこんで和ませてくれるのは良かった。



646 :FROM名無しさan:2012/12/08(土) 00:44:32.04
百貨店で販売をしていて思うんだけど、販売員はいかにうそつきになれるかが大切だと思う。
大量にある商品の知識をすべて覚えるのは大変。
またお客様の質問もさまざま。しかし、お客様からの質問をうそつきながら答えられる技術が必要。
話術がなきゃ、販売員になれないと気づくのであった。
(コメント)
 確かに話術は必要。これはどの仕事も一緒かな。
とりあえず、びくびくせずに自信満々にって技でいってます。


649 :FROM名無しさan:2012/12/08(土) 23:49:43.29
百貨店で働いて初めて分かったが、
スーツの人ほとんどが正社員じゃないんだな。
一方、尊大な顔して買いに来る客は、そんなことも知らないという。」
(コメント)
その通りです。

2chコメントに対して、他にも書きたいこともありましたが、身元バレを防止するため、あえて書きませんでした。ただ私の実体験とは異なることも書いてありました。人それぞれどう感じるかは異なるので当たり前ですが。